Wiiソフトスーパーマリオコレクションもなかなか安い買取価格だった

私がWIIで遊んだゲームで、子供の頃のコンプレックスを打ち払ってくれたのがスーパーマリオコレクションです。

タイトルからわかる思いますが、ゲーム内容はファミコン版の初代スーパーマリオブラザーズ、2,3、とマリオUSA(夢工場ドキドキパニックのマリオ版)が入ってるんです。

この中で実はずっとやりたいって思ってたタイトルがありました。それはマリオ2です。

スーパーマリオブラザーズシリーズで最高難度と言われた作品で、実際私もディスクシステムでマリオ2をプレイしました。

7ワールドまで来てからディスクトラブルを起こしてプレイ出来ないようになってしまったんです。

今の金銭感覚ならまた買えばいいじゃないかって思いますが、当時はそんなお金はないですしあったとしても別のゲームを買いたいって思ってしまいます。なんだかんだと7ワールドまでプレイしてるんですから買ってすぐクリアとかいやですからね。

こんな感じで途中で止めてしまったのでまたやりたいなって思ってたのと、実はマリオ2は最高難易度だった、これクリアしないとマリオやってるとはいえないなって風潮が出てきてコンプレックスを持ってしまいました。周囲からするとマリオ2は難しいからクリアできないよねって見られたわけです。

しかし今回はWIIでプレイできるので前回のように途中で故障するなんてトラブルもなくプレイできました。

当時なら色んな情報もありましたが、今更マリオ2の攻略記事とかないですし完全自力でクリアしました。

苦労したのは主にクッパステージです。

マリオで1ワールドからいきなり4ワールド、4ワールドから8って感じでガンガン飛ばしていけるんですが、マリオ2はそういうのがなく1ワールド毎地道にクリアしていくしかないんです。

各ワールド最後にはクッパが待ち構えてるんですが、ある場所と通過しないと迷路から抜け出せなくなっててほんと苦戦しました。

どこ通ればクッパまでいけるんだよ!って感じでイライラしつつ、そのイライラ感があるが故にクリアできた時はほんと最高でした。

スーパーマリオコレクションのおかげでマリオシリーズ全部クリアしてるぜって言えるようになりましたし、長年のコンプレックスを吹き飛ばしてくれて本当に感謝です。

面白いゲームですがこのソフトの買取価格もなかなか安かったです。

これはhttp://wii買取.com/で調べました。

面白くても古いゲームはやはり値が下がりますね。